カテゴリ:未分類( 11 )

LUCOの生地を染める工程で使用している椿についてのコバナシをひとつ。


椿(ツバキ科ツバキ属)

花の少ない早春を彩る花として珍重される椿が、これから見ごろを迎えます。

椿の花は頭からポトッと落ちるため、あまり縁起が良くないという印象をお持ちかもしれませんが、
実は強力な魔除けの力をもつ植物としてのいわれがあるのです。

「身代わり不動」
昔は武士の家の鬼門に邪気払いのために植えられていました。

そして、何か危険が迫ったときには主人の身代わりになって椿の花が落ちる、と言われました。

茶道の生け花としても好まれ、初釜のおもてなしには茶室に結び柳と青竹の花入れに活けられた椿を飾ります。

茶花には、あえて蕾や半開の状態の花を飾ることが多いそうです。

また千利休は、茶室の軒下の穴を花器に見立てて、数輪の椿の花をわざと散らしてお客様をもてなしたといいます。

そんな蕾のおもむきや花が散るさまを美しいと感じる心が日本人のワビサビの情緒なのでしょう。
a0315815_85024100.jpg

 
椿の枝葉を燃やしてできた灰は、昔から草木染めの媒染剤としても活躍してきました。

聖徳太子の定めた冠位十二階制の一番高貴な色だった紫も、椿の灰の媒染と紫根で染められたものでした。

椿灰はアルミや鉄成分を多く含み、紫を染める場合に最も発色が美しいとして用いられてきたのです。


これらは私が染色について勉強している時に知り、椿を用いたいと思った理由でもあります。

あぁ、染色工場もなかなか決まらず途方に暮れていた時の事を思いだしました。
イロンナ事を言われイロンナ事がありイロンナ事を噛み締めてきたなぁ。

初心忘るべからず。
今夜もそんな沢山の思いのつまった生地に包まれて・・
zzz寝よzzz


・FB→ https://www.facebook.com/Lucodesu


・instagram→ http://instagram.com/luco65com


・SHOP→ https://luco.stores.jp/#!/





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by lucoo | 2015-02-11 21:15
って騒ぐ程の事でもないんですが、
STORESにハンケチ投入いたしました。

かなり遅ればせ・・となりましたが、
許してね(誰に?

説明文とかクチャクチャやけど、
その内整えますので、その内・・
(気長にお待ち下さい


そして、秋も深まってきましたね。

アトピーの私は、今この時期が一番肌の具合が楽です。

食べ物も美味しい季節やし、
ボチボチ頑張りましょ〜



PS
栗もろてご機嫌


a0315815_1057302.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by lucoo | 2014-10-29 11:06
暑さ寒さも彼岸までとは、
本当によくいったもので、
昼間は陽だまりが心地よかったですね◎


さて、本日はそんな春によく目にする色、
緑について。


緑色と聞いて思い浮かべるもの
それは木々や植物・野菜などが多いのではないでしょうか?

そう、緑は自然界でもっともよく目にする色です。
見慣れているので目も心も疲れにくく、安心感を感じる
『癒やしの色』の代表。


好き嫌いは別にして
ショッキングピンクの空間にずっといるのは辛いですが
緑の森の中なら、1日中ゴロゴロできそうですよね。

そんな緑が気になる時は
睡眠不足・ストレス過多…といった疲れている時
心身ともに休息を求めている時です。


そして緑は『平和の色』でもあります。

穏やかで優しい、リラックスした気持ちにさせてくれる色ですので
人間関係を円滑にしたい時にも効果を発揮します。

人を許し、守り、育てようという
慈愛の精神も高まると言われています。


逆に平和な人間関係や優しい言葉・心遣いといった
精神的充実を求めている場合にも気になるお色です。

都会に暮らしている方や、
仕事場が殺風景な事務所で…とう方は
ほんの少しの緑を取り入れてみてください。

観葉植物でも、緑の絵や写真でも構いません。


日ごろの緊張やストレスを緩和し、
安定した気持ちにさせてくれるでしょう。


『まとめ*こんな時に緑色がおすすめ』

○心身ともにリラックスし、癒やされたい時に
○オフィスや会議室など、ストレスがたまりやすい場所に
○平和にものごとを進めたい時に

花粉症対策をして、春の息吹を感じに行きましょう♪
a0315815_17434641.jpg

[PR]
by lucoo | 2014-03-23 17:48
こんにちは。

今日はスギとヒノキ花粉のピークらしいですよ。

私は帽子・眼鏡・マスクで
いつでも泥棒できそうな出で立ちで外出しております。


さて、本日はLUCOでももちろん
皆様もよくお使いになるであろう『黒』の効果について。

コーディネートもしやすく、
引き締まって見える万能色!

黒は全ての色の中で1番暗い、光を全て吸収した色。

強い意志や独立心を持っている時
心にフィットして身につけたくなるお色です。

断固とした意志や不屈さ、威厳を感じさせるので
交渉の場面で有効と言われています。

また、我慢・忍耐の色でもあります。

日常生活でも仕事でも
大人になると我慢を強いられる時が多々あります…!

逃げ出したくない時、
黒はあなたの忍耐力をそっとサポートしてくれるでしょう。

反面、人と関わりたくない時、
弱さや不安・悲しみを隠したい時にも気になる色ですので、
自分の気持ちがプラスなのかマイナスなのか、見極めが必要です。

そして実は、老化を促進させる色(!)とも言われます。

緑のトマトを黒い袋に包んでおくと
緑のまましなびるという有名な実験がありますが
これは黒が全ての色を吸収してしまい
必要な光が届かなかったから。

人に対して全く同じとは言えませんが
(人間の場合は気持ち・感情の比重が大きいため)
他のお色と合わせて上手に使っていただければと思います。


『まとめ*こんな時に黒色がおすすめ』

○強い意志や独立心を持っている時
○クールさや威厳・強さを感じさせたい時
○忍耐が必要な時

(おまけ:○実際より高級感や重さを増して見せたい時…効きますよ!笑)


LUCOのインナーは
黒が他のお色を引き立てているお洒落な配色ですね^^


a0315815_1514160.jpg

[PR]
by lucoo | 2014-03-19 15:14
今日は色の代表とも言える
『赤』の効果について!


初回に少し触れましたが、真っ赤な部屋に目隠しをして入ると
体温や心拍数が上昇するという実験結果が報告されています。


アドレナリンの分泌を盛んにし代謝をアップさせる
強いエネルギーを持ったお色。


そんな赤色が気になるのは、自分にエネルギーが満ちあふれている時です。
目標に向かって全力で突き進んでいる時、積極的な気持ちの時
その前向きな気持ちに赤色がフィットし、背中をどんどん押してくれます!


つまり自分が元気で強い気持ちを持っていないと、
しんどく感じてしまい身につけにくいお色です。

鮮やかな赤が大好きな、消極的で引っ込み思案で…
という人はあまり見かけませんよね。


ですので、強い印象に見られたい時や、自分が主役の時
プレゼンやパーティーの場で自分をアピールするには、とても効果的なお色です。


ただし…!
突き進みすぎて周囲が見えなくなったり、
冷静な判断を鈍らせる色でもあります。

また、負の感情が溜まっている時…
イライラが爆発しそうな時も、赤が気になる場合があります。

こういった場合は更にエネルギーを増してはまずいので、
青色で沈静をはかってくださいね。




『まとめ*こんな時に赤色がおすすめ』

○代謝をアップさせたい、体を温めたい時に
○目標に向かって邁進したい、頑張りたい時に
○自分が主役・通したい意見がある時に



ここぞと言うときに背中を押してもらって
夢や目標をつかみ取りましょう☆


a0315815_13513223.jpg

[PR]
by lucoo | 2014-03-18 13:53
おはようございます。

もうすぐお花見でお酒のススム季節ですね!

さて、今回はそんなお酒の場でも役立つ!
『黄色』のお話です。


黄色は有彩色の中で1番明るいお色。

身につけたり見ているだけで心を弾ませ、
楽しい気分にさせてくれる効果のある色です。

そして幸せを感じる脳内物質(エンドルフィン)分泌を
促進する色でもあり、コミュニケーションを弾ませる色が黄色なんです。

さらに黄色はそんな陽気な効果だけでは無く
知性を意味し、集中力がアップする、
頭の回転が良くなる色としても有名です。


お酒の席で適度にコミュニケーションをとり
素早い頭の回転で面倒をさらっとかわせたら…


桜酒対策は完璧ですね!笑


ただし、黄色は膨張色で進出色ですので、
実際の使用面積よりもたくさん使用しているように見えてしまいます。

興奮色でもあり使いすぎると逆効果ですので、
使用の際はご注意くださいね。

大きな面積で使う場合は、
レモンイエローなど薄めの黄色を選んでみてください。


『まとめ*こんな時に黄色がおすすめ』

○明るく楽しく、前向きな気分になりたい時に
○人と円滑なコミュニケーションをとりたい時に
○集中力・ひらめき力をアップさせたい時に



お酒の席は楽しく後味よく♪
気持ちよく春をむかえたいものですね。


a0315815_844187.jpg

[PR]
by lucoo | 2014-03-17 08:47
おはようございます。
春がそこまで来ていますね♪


さて、早速ですが、
前回告知した色のお話しをさせていただきたいと思います!


記念すべき第1回は…『白』


LUCOでも生成のタンクトップが売り切れておりますが(ありがとうございます!)
ほとんどの方が1枚は持っているお色ではないでしょうか。

白はすべての色の中で最も明るく、軽く見える色です。
この色からは清潔・純粋・神聖・さわやか…
などのイメージがわいてきますよね。

白にはこのようなイメージがありますので、
身につけた人の気持ちを明るくさわやかにしてくれる効果があります。
また、浄化の色でもありますので、
心機一転・気持の切り替えをしたい時に身につけるといいお色です。

そして白は光の中にある全ての色を肌に浸透させるので、
全ての色の効果を取り入れられる…
自律神経を活性化させたり、体を元気にしてくれる色、
風邪や病気を緩和する色としても有名です。


『まとめ*こんな時に白がおすすめ』
○風邪などで体が弱っている・元気になりたい時に
○心機一転!新しいことを始めたい時に
○明るく軽やかな気持になりたい時に


春に向けて、白のインナーで体調を整えてがんばりましょう☆





a0315815_9174531.jpg

[PR]
by lucoo | 2014-03-16 09:24
かなり久しぶりの更新となってしまいました・・

覚えて頂いておりますでしょうか?(笑

オーガニックコットンでレディースインナーをアレコレとしております
LUCO (ルコ)です。

こんにちは。

少し前から「いろ」についてのお話をfacebookに投稿していました。

こちらブログとのリンクし忘れていましたので、
載せていきますね。

ゆっくり読んで頂けたら嬉しいです^^



私達は色を目で見るだけではなく、
皮膚でも感じとっています。

真っ赤な部屋の中に目隠しをして入ってもらうと、
血圧が上がり脈拍が早くなる…
つまり興奮状態になるという実験結果もでているのです(!)

インナーで元気になれたり、
綺麗になれたりすると嬉しいですよね☆

LUCO(ルコ)のインナーの1番のポイントは、
オーガニックコットンの優しい肌あたりですが、
さらにいいなと思っていただけるよう
色の効果もお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします♡


a0315815_1122119.jpg

[PR]
by lucoo | 2014-03-15 11:23
量産の段階までやっとこさコギツケました るこ ですおはようごぜいます。
(長かったー

で、使用する生地には並々ならぬ思い入れがありましてね。

生地だけではなく染色法にもね。


そんな愛すべく生地にも、もちろん残反が発生するわけで・・

そのゴミと化してしまう生地をどうにかギリギリまでこの世に残したい、
(大袈裟やな)
っちゅー事で、Petit Laboさんに再生して頂ける事になりました。



表舞台に出なくとも、詰めものにしてもらっても嬉しいんです。

まだ先ですが、楽しみが又ひとつ増えましたー☆


いちいち可愛いし、すんごいシッカリしてますよ!
↓↓↓ Stuffed Dolls ↓↓↓

a0315815_985299.jpg
[PR]
by lucoo | 2013-09-07 09:45
お盆休みも明けグッタリしてる方多いですが、
まぁ頑張りましょうよオハヨーございます。


そんな思いを噛み締めながら?
ワタシも忘れかけがちな、
糸の小話をひとつ。

一言で生地といっても、
織(オリ)か編(アミ)かで全く表情が変わります。

の前に糸の種類(綿だの絹だの)によっても。

の前に糸の太さによっても。

その糸の太さって、
通常「番手」と呼ばれています。

しっかりしたTシャツは、だいたい40番手程だそうです。

番手の数字が大きくなる程、糸は細くなります。

でその番手の計算式みたいなのがあってね。

キーワードは「0.59」
(円周率でいう3.14みたいなもんかなー)

ex.
<10番手>
10÷0.59=16.9(約)

1gで16.9mにしたものが10番手となります。

てことは・・

<100番手>
100÷0.59=169.5(約)

1gで169.5mにもなります→細くなるのが解るでしょ☆


いかん、朝から計算とかしてクラクラしてきました。

そんな感じです(あぢぃ

a0315815_9123774.jpg
[PR]
by lucoo | 2013-08-20 09:17